<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ナージの謎 | main | 書き忘れてましたが >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
新ヨゴの食・その2(芋編)
食再開です!

さて、鍋に入っているらしい、溶けた芋! とろとろになるよな〜。おいしそうだな〜。と涎をたらしつつ、はて何芋じゃろもい、と考えてみます。

芋……芋……とりあえず思いつく芋を書き出してみます。

・さといも
・山芋
・じゃがいも
・さつまいも
・やつがしら
・タロ芋

……こんなもん?


味噌鍋に入れておいしそーだなぁvvvと思うのはサトイモですね。日本でも古くから栽培されてきた種です。
あ、八ツ頭ってのは、サトイモのデッカい感じのです。醤油とダシと砂糖で煮るとめっちゃ美味しいです。

……で、手始めにそのサトイモを、例によって Wikipedia で引きました


サトイモってタロ芋の仲間なんだ!!?


タロ芋っていったら、地理の時間とかに『世界の主食』でやった印象が強いです。
↑であげたのは、後述しますが、南米がらみのネタにするはずだったのに!
うおお、じゃあ「さといも? 煮っころがしとか、おかずにするけど」とか言ったら、関東人が「ええっ!? 大阪じゃたこ焼きおかずにご飯食べんの!!?」と衝撃を受けるのと似たような感じなんですかね……。


山芋も日本に昔っからあったお芋ですけど、鍋に入れますかね? とろろの印象が強いんですが。加熱しても食べるでしょうけど……(←アレルギーで食べられないので、よく知らない)


で、サツマイモとジャガイモ。
ジャガイモでもきっと美味しいですよね! とろとろに溶けたジャガイモ♪ むしろとろみをつけるためにあえて煮崩す!
サツマイモは、甘みが強くなりますね。うちでは豚汁に入れることがあります。
これらが新ヨゴにあるかどうか、なんですが……。
ジャガイモは南米原産。日本には江戸時代初期の前後に輸入されたようです。当初は食用ではなかったとのこと。
おなじく南米〜中米原産のサツマイモ。日本に輸入されたのはジャガイモと同時期くらい。


で、新ヨゴの植生として、これらの芋が自生、あるいは南ヨゴ辺りから持ち込まれて栽培されている可能性ですが。

さたさまのブログ『君野』でヨゴ文字解読されている際、チャグムのスケッチにコリドラスなる魚があることが推定されました
このコリドラス、


南米原産だそうで。


なんでそんなん知ってるのチャグム!? もしかしているのか? 新ヨゴの川にいるのか!!?

外国から流れてきた、現地の生物図鑑を写してたって可能性もありますが、もし南米の魚がいるんなら、南米原産のジャガイモやサツマイモがあってもおかしくありません。
これから秋になったとき、焚き火でサツマイモ焼いて、木の枝に突き刺して差し出すタンダと、焼き芋を幸せそうにほおばるバルサ姐とチャグムを見てみたいです(笑)
芋ご飯でもいい! ああっ、でも栗ご飯もいいなぁ! キノコ炊き込みご飯も捨てがたい!!!




……すみません、食べ物のこととなるとうっかりテンションが上がっていきます……。
* 21:46 * comments(2) * trackbacks(1) *
スポンサーサイト
* 21:46 * - * - *
 コメント
I.G.サイトの『守り人』ページに、『サトイモの葉とナメクジ』の設定書がアップされていました。
ですので、サトイモは普通にあるみたいですね。
http://www.production-ig.co.jp/contents/works_sp/1600_/s04_/003725.html

でもナメクジは勘弁してー(ぎゃー)、です(^^;
** LINTS * 2007/07/03 9:59 PM *
LINTSさまこんばんは! 情報ありがとうございます!

おおお、やはりあれはサトイモの葉っぱだったのか……! トトロの傘ですよね。あの頭に乗っけて水滴がぴちょんと鼻に落ちるのがかわいくて仕方ない……!(話題がズレてますよあみんさん)

あのナメクジほんっと気持ち悪かったですよね!
設定書に『ちなみにナメクジは食べられません!』とあるのに笑いました。IGの皆さん、もしかして飢えてるんでしょうか……ご飯はちゃんと食べてくださいねー(涙/ここで言っても)

ああ、サトイモ食べたくなってきました(季節違うよ)
** あみん * 2007/07/03 10:51 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://ikaitanhow.jugem.jp/trackback/38
 トラックバック
ヨゴ文字解読「コリドラス」
第9話「渇きのシュガ」より。 シュガの持っていたチャグムの形見(笑)の絵の、魚の名前(右上の大きな文字)ですが、「コリドラス」ではないでしょうか。画像はわかりやすく上下逆にしています。 コリドラス アエネウス解説↓ http://www.kyorin-net.co.jp/trop
| 君野 | 2007/07/21 1:23 AM |