<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 星読みの常識、社会の非常識 | main | 水車小屋の茅ふき >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ヨゴ文字解読挑戦
nash4312さまのところで、サグム殿下の書類解読を行っておられました!


で、事情によりコメントが残せないので(苦笑)、僭越ながら当方でチャレンジしてみたいと思います。

1枚目、2枚目の前半は手がかりがちょっと少ないので、後方部分を。
引用させていただくと、

かいこくは、とうがいしょくいんのせき
る。
げん○うは、1にけいじょう○がくいか
けいきてあてのげつがくのごうけいがく
こうつう○くおよびすいどう○くのしょ
なろうむにこようされるしょくいんにかか
き○んほうぐい十2じょうに


わかるところを漢字に直してみます。

戒告は、当該職員の責
る。
げん○うは、1にけいじょう○がくいか
刑?期手当ての月額の合計額
交通○くおよび水道○くのしょ
な労務に雇用される職員にかか
き○んほうぐい十二条に

・職員がどうたらといっている
・画像を見ると5行目の○はどちらも同じ

ということで、あてはまるのは『きょ』でないかと思います。
そうすると、『交通局および水道局の(職員)』という文章だったのではないでしょうか。

で、最後の行、十二条というのから、何かの法律について述べていると推測。
『ぐい』ではなく『だい』じゃないかと思うのですが、そうすると、

き○ん法第十二条に

となります。これで、いまだ判明してない文字であてはまりそうなのは『じゅ』です。
『基準法第十二条に』となります。

そして、手ごわい3行目。
3文字目は上記『きょ』に似ているように見えるのですが、あてはめると

げんきょうは→元凶は? 現況は?

となり、公文書の単語としてはちょっと釈然としません。
『戒告』や『手当て』『合計額』から見て、音の似ている『きゅ』をあてはめると、

げんきゅうは→減給は

となり、なんかそれっぽい気がします。
で、その後半、

1にけいじょう○がくいか

ですが、最後が『以下』だとすると、

1にけ以上○がく以下

ととれます。また、この○、あまりに画数が少ないので、数字じゃないかと思っています。
しかし……ニケってなんだニケって。切るとこ間違ってる? もしかして1に計上か?
あああ、まさしく『ここではきものをぬいでください』に!


と、こんな感じで、『きょ』(←そこそこ自信あり)、『きゅ』(たぶん……)しかわかりませんでしたorz
難しいのぅ。


ところで、我が実家の建物は、中学2年〜高校1年頃にかけて家族で建てたものです。
そんなわけで、自分も電動丸ノコやらジグソーやらコンプレッサ付釘打ち機やら電動ドライバやらが使えたりするのですが(もうだいぶ勘は鈍ったでしょうが;)、その経験を踏まえて明日は水車小屋の屋根ふき等について考えてみたいと思います!
(あ、いえ、実家は別に茅葺屋根ではないですふつーの家です/笑)
* 23:34 * comments(5) * trackbacks(1) *
スポンサーサイト
* 23:34 * - * - *
 コメント
こんばんは!こちらを先に見ればよかったですー!

私もnash4312さんの解読の補足をしました。(碑文の間さんに、コメントで残してありますのでご覧下さい)あみんさんとほとんど同じです。よかったー!私はグーグル先生に聞いたのですが(ネットは偉大だ)これで安心……かも。

ちなみに
1にけいじょう○がくいか【=1日以上6月以下?】
は、「け」「く」を書き間違えたんだと、心の中で決定しました。

それにしてもサグム皇子、こんな庶務まで執務なさっていたなんて……!!! 

ところでこの文書を読んで、あみんさんは水道局とか交通局とかの、行政機関ネタは広げたりしないかしら…と思いましたがどうでしょう。
** さた * 2007/07/17 12:11 AM *
えええ、あみんさん大工仕事できるの???
びっくりです、楚々とした雰囲気の子だなぁと思っていました。
作るより壊すほうが得意な私としては尊敬です。
屋根吹き楽しみにしています〜vv
** 青海 * 2007/07/17 2:50 PM *
さたさま、青海さまコメントありがとうございます!

>さたさま
おおお、Google で出てくるんですか!? すげー!
Google はグーグル八分なんかの問題も抱えていつつ、やはり偉大な検索機関だと思います。だから八分の問題なんとかしてくださいグーグルさん(ここで言っても)。
行政機関ネタですね、了解しました!(笑)まず『水道』って時点でツッコミがいがありそうです(笑)

>青海さま
……好きな人バトンのときも思ったのですが、青海さまの『あみん像』がわかりません(笑)。小動物に喩えられたのなんて初めてでした(笑)。……KEKだと皆様の懐がでっかいので、いろいろ甘えてるってのもあるかもしれません。
大工仕事は、設計は大概父がしてくれるのでできないんですが(苦笑)、作業工程は、まぁなじみがあります。でも電動工具に慣れ親しんでるので、手動のノコギリは苦手です(笑)。PCが好きなのも、昔っからドライバとか普通に触ってたからかもしれませんねー。
** あみん * 2007/07/17 8:39 PM *
あみんさん、こんばんは。
今回の解読は文章を読み下した時点で、公文書をつぎはぎしたものだと即断したため、内容については考察せず「ほったらかし」にしておりました(笑)。
その後さたさんから「元ネタ」を教えて頂いたので不明な箇所の文字も解読することができましたが、さたさんがコメント欄で書いてらっしゃるように、あみんさんの推測されている文字で間違いないと思います。
どうも今回は私の方があまりにやっつけ仕事だったため、いろいろとツッコミどころが多い記事になってしまいましたが、おそらくこれからもこんな調子が続くと思いますので、ぜひ目一杯のフォロー&ツッコミをお願いいたします(礼)。
** nash4312 * 2007/07/17 10:57 PM *
nash4312さまコメントありがとうございます!
レス遅くなりましてすみません;

いえいえ、あれこれと推測して楽しめるのも、nash4312さまのこれまでの地道な研究成果があってこそです!
むしろこんなふうに「さぁ一緒に読んでみよう!」企画があってもおもしろいかもですよ(笑)

しかし自分も元ネタが存在するとは思いませんでした。さたさまの発想の勝利ですね。
どこまで解読できるか、頑張ってゆきましょうねー!
** あみん * 2007/07/19 8:40 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://ikaitanhow.jugem.jp/trackback/55
 トラックバック
ヨゴ文字解読 「政務の書類」
最初にnash4312さんが解読なさったヨゴ文字=ひらがなを、グーグル先生に聞いてどういう文書なのか探ってみました。ですので、解読されたひらがなのみを正しく知りたいという場合はnash4312さんのブログ「碑文の間」をご覧になってください。 ※最初にUPした時は感想の
| 君野 | 2007/07/21 12:57 AM |