<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ヤクーの料理 | main | ヤクーの風習 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
旅に出るまで・2
初めて座学で解剖学を受けてきました。ヤバいおもしろい(笑)
大学でちょろっとやった記憶が欠落しまくりなのも判明しましたがorz
ノート探そう……。


でもってやたらめったら眠いので、さらっと前回の続きを


まず、どうやら使いの類は出てない気配。
でもって茜さまのおっしゃっていたとおり、タンダ顔パスでした。祖父と孫で顔パスできるほど似てるって、すげーぞクンダDNA。
―――と思いながらあちこち見ていたら、LINTSさまのところで『タンダはヨゴ3/4・ヤクー1/4』との記述が(←自分はまったく記憶にない)
……この割合でタンダがクンダそっくりってことは、ヨゴDNAは劣性遺伝か?

えーと、優性遺伝子をAA、劣性をaaとして、F1はAa、これにさらにaaを掛け合わせるとF2はAaが1:aaが3、と。
んー、なくはないだろうけど……人間の形質はそんなに単純じゃないしなぁ。

身長や体型なんかは、遺伝もありますが生活習慣や食生活の影響も強いので、ヤクーの皆さんがどっちかっていうとずんぐりむっくりなのに対し、タンダがすらり美男子系なのは、ヨゴの血筋+ヨゴ寄りの生活スタイルによるのかもしれません。
……でもこれ1回だけ見た印象のみで書いてるので、実は違ったらすみません(笑)

旅立ちの日取りについては、15話からちゃんと見直したいのですが……いつ時間取れるかなぁ……。
* 23:01 * comments(3) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 23:01 * - * - *
 コメント
「ヨゴ3/4、ヤクー1/4」>
どこかで見たのです…が、改めて考えると出典が思い出せない(爆)。
間違っていたら申し訳ないです。ここでお詫びいたします(^^;

そういえば第一話の冒頭、ナージの唄を歌いながらあぜ道を歩いてる子供や大人達の顔立ちが、「色が白くて顔が濃い」「色が黒くてさっぱり顔」が混ざってるのを見て、ヨゴとヤクーが穏やかに融合していったんだと思ったんです。で、「タンダは美形ではなく、ヨゴ系が強く出たヤクーなのかな」と考えたことを、想い出しました。

『精霊』は人種の描き分けがはっきりしているので、そういう考え方もできそうだなと、わくわくしたものです(笑)
** LINTS * 2007/08/07 9:01 PM *
あみんさん、絶対解剖学好きだと思ったんだ(笑)
確信してましたv

いきなり私信的ネタですみません。
ひょっとして髭ってヨゴは剃るのが割りと普通(あるいは多数派)なんじゃないですか?
ぱっと思いつく限り、髭生やしているヨゴ人は 帝・聖導師・水車小屋の大家の爺さんと、わりと年いってるか偉いか。
対照的にお頭、お頭(青い手)、狩人たちも無人くんももちろんシュガもヒゲがない。
ヨゴでは壮年くらいまではヒゲ剃るのかもしれません?
でもタンダ半人前説は楽しいので好きvv
** 青海 * 2007/08/08 12:05 AM *
コメントありがとうございます!

>LINTSさま
いえいえ、違っていたらそのときはそのときで(笑)
タンダはヨゴ系が強く出た〜だとおもしろいですね! 生まれたときに「こりゃあ親父にそっくりだ」とお父さんに言われてほのぼのした笑いが起こっているといいです(そして一生懸命おぎゃおぎゃ泣いてるタンダ/笑)
トウミ村にも建国正史が浸透し、語り部の伝統が消えていきつつある現状からすると、本当に随分摩擦なく融合したもんだと感心します。ナナイにコツを聞いてみたいところです(笑/それでも200年かかってると見るべきかな…)
200年前の歴史、原作にも書かれていない部分をもうちょっと妄想してみようかなとも思います(笑)


>青海さま
また見透かされてるーーーー!?(笑)
……あい、楽しいです頑張ります。

ヒゲについては、自分もヨゴではある程度剃るものなんだろうなと思います。タンダがその辺どう意識しているのかわかりませんが、もしヨゴに準じてるんだとしたら、↑で書いたのに付け加えてものすごい融和っぷりですよね。
ついでに、ギショを出されたところからしても、別にタンダの年でヒゲ生やしてないのが不自然というわけではないと思います(未成年扱いだったら家族も持てませんよね;)
ただ、トウミ村で「おにーちゃんは大人なのにどうしておヒゲをはやしてないの?」的な視線を注がれてたらとても楽しいです(笑)。しかしヒゲのはえたアニメタンダも想像つきません(笑)
** あみん * 2007/08/08 11:48 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://ikaitanhow.jugem.jp/trackback/75
 トラックバック